安堵、だけではなくて


 きのう、プレゼンの大会が終わり、ちゃんと優勝ができた。もっと凄まじく嬉しいかと思ったけどそんなことはなくて、ホッとしているというのが正しい。


 この2ヶ月間、プレゼンのチェックから始まって、実際に出ることになって、発表の練習の日々だったけど、すごい楽しかったし、終わってしまって寂しい気もする。何かにつけて発表を口実に彼に会いに行けていたし、もともと何かを完成させることは好きだったし、みるみる良くなるプレゼンに少しでも関われて嬉しい。でも同時に、もし、彼がやってきたことが、みんなが適当に聞いてて伝わらなかったらどうしようとか、彼が緊張してうまく伝えられなくてすごい後悔をしたらどうしようとか、いろんなことを考えてしまうから、優勝を意識することは極力やめて、予防線を張りまくって過ごしていたと思う。その予防線からの解放だけで随分のんびりできるし、安堵している。


もっともっと幸せになれますように。